2010年12月26日日曜日

金ちゃんも新年を迎えられそうです。

今年の4月

金ちゃんが急に食事を食べなくなり、大好きな散歩も喜んで行かなくなりました。

ゲッ、ゲッ、と吐き気をして静かに丸まっていることが多くなりました。

(喋れないけれど、目で何かを訴えていそう。)

異変を感じ、病院で検査を受けた結果

心臓病による肺水腫(肺に水が溜まり呼吸困難)と

慢性膵炎で、永くはもたないと言われました。


先生から「入院中も急に変化が現れるかも知れない」と言われたので

一時は別れを覚悟し、毎日家族で病院へ面会に行きました。

つらい日々でした。


それでも諦めきれず元気になって欲しいと思い、

インターネットなどで元気になる方法を調べました。

藁をもすがる気持ちで脳幹活性ペンダント「イフ」も使いました。

そして、金ちゃんが我家で生きていた証を残そうと

このブログも始めました。


その金ちゃんも先生のお陰と家族の応援、もちろん本人の生きる気力が

あったからだと思いますが、徐々に回復しだし

食事も散歩もできるようになりました。

 もしかしたらイフのお陰?

今では食事も散歩もちぎれんばかりに尻尾を振って

ワンッ、ワンッと叫びながら庭中を駆け回り、

疲れるんじゃないかというくらい喜びを表現するようになりました。

元に戻ったのでは… と思わせるほどでしたが、

散歩は心臓に負担がかかるので遠出をやめて近場だけにしています。

 油断大敵!

それに毎週病院へ行くたびに福沢諭吉さんが束になって飛んで行くので

気が気じゃありません。

昨日から1ケ月に1度になったのでホッと胸をなでおろしています。


今日は年末の大掃除、玄関周りと廊下側のガラス掃除をしましたが、

金ちゃんも傍で見ていてくれたので、疲れたのかソファでぐっすり寝ています。
 


金ちゃんの頑張りで、我家も平穏に新年を迎えられそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿