インフルエンザの予防注射のため久しぶりに東京まで行ったので、
その帰り、懐かしい直久の豚菜ラーメンを食べに新橋で降りた。
30年以上前に汐留で働いているときには、よく食べたメニューである。
小奇麗になった新地下・パール地下街(新橋地下街)に懐かしい直久があった。
今ではあちこちに支店を出し、デパートの食品売場にも「直久らーめん」が
並ぶほどに有名になった。
http://www.naokyu.com/
創業者の命日を記念して毎月15日はラーメンが50円で食べられたが、
今でもその意思を貫いているんだろうか…。
昔を懐かしみ満足な気分で新橋から16時20分発千葉行きの快速に乗った。
新橋駅定時発車!
ところが新小岩をすぎると車掌からの車内放送があり、
「江戸川橋梁が強風のため、小岩~市川間は速度を下げて運転します。
列車が遅れますが、安全運転にご協力をお願い致します。」
奥羽本線の事故以来、JR東日本は風に異常に敏感になっているんだろう。
人災?を再発させないために社をあげて安全運転を全面に出しているのがわかる。
市川到着16時48分。(本来ならまもなく船橋に到着する時間)
そこまでは仕方ないと許せるが、
市川到着後、車掌より車内放送
「後続のNE’Xを通過させるためこの電車は、しばらく止まります。」
ところがそのNE’Ⅹがなかなか来ない…。
その結果、
再度、車掌より申し訳なさそうな車内放送
「NE’Ⅹが相当遅れているため、船橋・津田沼へお急ぎの方は
2番線の各駅停車をご利用ください。
各駅停車のほうが先に船橋・津田沼に到着します。
特急電車が遅れているため、この電車の発車も相当遅れます。」
おいおい、後続列車の位置を把握してなかったのかよ。
こんなに待たせるなら、先に発車させたても良かったのに…。
船橋、津田沼までのお客様は駈け出して各駅停車に乗り換えたため、
私の乗ってる快速電車には空席が目立つ。
17時4分NE’X通過
その後、架線にビニール付着のため、さらに停車。
とりあえず船橋まで運転するということで17時11分に市川をでた。
挙句の果てに、
「この電車千葉行きでしたが、本日に限り津田沼行きに変更します。」だって、
ふざけるなよ!
船橋・津田沼までの人は各駅停車に乗り換えたので
この電車に乗ってる人はほとんどいない。
言いかえれば津田沼以遠の人が乗ってるこの電車を
わざわざ津田沼で打ち切るか????
車内のお客さんも怒る人や驚く人、苦笑いする人で情けない。
輸送指令(列車指令)!
スジ屋としてのプライドを持ってくれ!
異常時こそ冷静沈着な対応と判断力を持って
安全安心は言うまでもないが、お客様を大切にした輸送を確保してくれ。
懐かしい直久のラーメンを食べられて満足してたのに…。
残念JR! しっかりしろ!
0 件のコメント:
コメントを投稿