先週、4週間ぶりに通院した金ちゃんの検査(先週)の結果は思わしくなく、
尿素窒素(BUN)が101mg/dL、クレアチン(CREA)が2.8mg/dLと依然高めの上
レントゲン撮影では心臓が肥大しているようです…
検査が1週間ごとに戻ってしまい、利尿剤も少量ですが服用するようになってしまいました。
ときどき咳をしていたし、食事も進んで食べない時もあったので気をつけて見ていたけれど、
散歩に行く? と話しかけると顔を傾け目は輝き、じっと私を注視していて
首輪を持った瞬間、ワンワン叫びながら庭を駈けずりまわっている。
(散歩に行かなくても十分だと思うくらい…)
夜中に1回トイレタイムで寒い庭に出るけれど、いびきをかきながら熟睡していると伝えると
疲れやすく元気も食欲もなくなる状態だったようで、先生も不思議がっていました。
そして、今日が1週間後の通院日
あれれ、さっきまでストーブの前で寝転んでいたのに
私が一足先に家を出た道すがら、金ちゃんの歓喜の雄叫びが響いてきます。
みっちゃんが首輪を持ったところかな…
検査の結果、肺に水は溜まっていないようで、呼吸も安定しているということで
次の通院日は2週間後になりました。
一安心しましたが、肺水腫は突然様態が変わるので注意深く見守っていこうと思います。
当の金ちゃんは私が帰宅したのも分からず、ソファの上で気持ち良さそうに熟睡していました。
これなら、無事に新年を迎えられそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿