金太郎くんが食事を食べなくなったので、7月29日に検査入院した。
血液検査の結果、CREA(3.1mg/dl)、PHOS(15.0mg/dl)、ALKP(251U/L)、
NEU(13.68K/μL)、BUN(102mg/dl)と、いずれも基準値を超える高値、
なんだか解りにくい数値が並んでいる…。
金ちゃんは以前から心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不完全症)の持病があり、
心臓から送り出される血液が逆流し、全身に送り出される血液が少なかった。
血液を充分に身体に送らなくなると、
血液中の老廃物(毒素)を尿として捨てている腎臓の機能も低下するので
利尿剤の薬の力を借りて、毒素を身体から出していた。
しかし、昨年から膵炎にもなってしまった。
膵炎は、高カロリーにより活性化した膵液が膵臓内に逆流し、
膵臓自体を消化することで生じる炎症だというので
脂肪の高い食事を改め、ダイエット食に切り替えてきたんだけれど…
食欲低下、腹痛、浅速呼吸、おう吐、下痢、脱水などが症状として現れるらしい。
主治医によると、心臓病の利尿剤を飲んでいると膵炎の薬は効果がないらしい…。
何日ぶりで帰ってきた金ちゃん、なぜかよそよそしいです。
心臓も大事だし、膵臓も大事
これからも食事を喜んで食べるのかどうか、注意深く見守っていこうと思います。
名古屋に行っているサッちゃんからも心配の電話がありましたが、
今の金ちゃんは安心したのかソファでグッスリ休んでいます…。
ひとまず、良かった、良かった!
0 件のコメント:
コメントを投稿