先週の日曜日は大雨で残念ながら中止になりましたが、
5日の日曜日に日本園芸協会千葉友の会に参加してきました。
千葉駅7時15分発、佐倉・成東経由の銚子行き
黄色と青色のラインが入った各駅停車の短い列車
「小さな旅」気分を味わいつつ30分ほどで榎戸駅に到着
とっても小さな駅ですがジャージ姿の高校生がたくさん降りました。
近くに運動場でもあるのかな?
さて、私は9時の集合までには十分時間があるのでゆっくり歩くことに…。
地図を片手に畑の中の道をトボトボと、
小鳥は鳴いているし、空気はうまいし、気分は最高!
天気に恵まれ汗を拭き拭き約30分ほどで講習会場に到着。
今日は11名が参加、自己紹介をした後、
夏の技能検定試験の実習班、剪定実習の班、ハーブ班に分かれて講習開始
私たち4名は剪定班に加わり、道具の使い方や安全対策についての説明を受け
剪定の基本である「刈り込み剪定」の実習です。
脚立に登り、ドウダンツツジ、ツゲ、ツツジ、ヒイラギなどを刈り込みました。
今まで参加した他の講習会では、1本の木に大勢の人が群がるため、
思うように実習することができませんでしたが、1人で何本もの木を剪定できたので
十分満足できました。(でも疲れました。)
昼食と10時と3時の休憩には採れたてを茹でたソラマメやカボチャの煮物、
スイカをいただきながら和気あいあいと植木の談義。
実は会員の中には本職の植木屋さんや造園業を営む人達もいて
植木好きのために惜しみなく技術を伝授してくれていたんです。感激!!
初めて参加した私にも皆さん快く接してくれて、本当に来た甲斐がありました。
帰りに採れたてのスイカ特大を1個千円で購入したんですが、
それを持って歩くのは大変だろうということで、
小倉台に住んでる方(名前をド忘れてしまいました)が都賀駅まで送ってくれました。
ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿