2011年7月19日火曜日

千葉友の会講習4回目

朝5時頃から日が昇り始め、まともに朝日を受ける寝室の室温は急上昇

流れる汗で目が覚めた。(暑い!)

金ちゃんはすでに冷たいトイレに避難している。

さて、今日も天気が良いので剪定の実習ができるぞ

朝食を早めに済ませ、着替えと道具を車に詰め込み出発の準備。

猛暑になりそうなので熱中症に気を付けよう!

麦茶と氷で満タンにしたステンレス水筒だけでは足らないかも…。

弁当用のアイスボックスに保冷剤と凍ったペットボトルを入れて出発進行!

ミッちゃんが早起きして弁当を作ってくれていたんだけれど申し訳ないと思い、

前回から昼飯はJR佐倉駅付近の「ほっともっと」にしたんだけれど

今日は注文が多かったらしく、だいぶ待たされ9時ぎりぎりに到着。

急いで作業服と地下足袋に着替え、まずは全員で草取り作業です。

乾燥と猛暑にも負けず、雑草たちは元気に育ってくれたもんで、早くも汗だく…。

一休みしていたら徳川さんと高橋会長が来られた。

まずは初対面のご挨拶、今後とも宜しくお願い致します。


午前中は伸び放題の糸ヒバの剪定です。

実技に入る前に高橋会長から判りやすい丁寧なアドバイスを受ける

①樹形や木の特徴からどのような形にするか決める。
②立ち枝は取り除く。
③枝先を切り詰めるだけでなく、内部を覗いて不要な枝は元から切る。
④樹冠より出ている枝を切る。引っこんだ枝はやがて伸びるので気にしなくていい。

何度も頭で繰り返し、いよいよ実践です。

高橋会長、斎藤さん、進藤さん、徳川さん、小渕さんと私の6人で

意見を出し合いながら枝をカットしたり、誘引したりで出来上がりました。
 
  剪定前

剪定後














水分補給しても直ぐに汗になってしまうので、皆さん汗でびっしょり…。

頭から井戸水をかけ、ちょっと早めの昼食です。

今日はスイカに冷やしトマト、茹でたてのとうもろこし、きんぴらごぼう、

きゅうりの漬物と素麺

弁当は持参することになっているのに、いつも斎藤さんの奥さんのご馳走が有難い。

食後の歓談で、高橋会長から納豆のつくり方を教わった。

今度作ってみよう。

さて、午後からはマキの刈込み剪定

平らな所がなく、傍に梅や椿の木があるし、庭石もあるので脚立が立てにくい…。

やっと脚立に登ったが、狭くて近場の刈込みに柄が身体にぶつかって刈りにくい。


剪定前

剪定後













刈込むときは鋏の先端を使うようにと斎藤さんからご指導を受けた私は

虎狩りを卒業するにはまだまだ練習あるのみ、頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿