2014年11月27日木曜日

シンガポール旅行②


シンガポール(チャンギー空港) 06:45着

入国審査が終わり、柱の陰に隠れて着替え

空港からバスに乗ってホテルマンダリンオーチャードシンガポールへ




チェックインは14:00以降のため、荷物をホテルに預けて早速観光へ

まずは「ボタニカルガーデン」まで歩いて行くことに…

ハロウィンと思いきや、クリスマスの装飾だらけでした。






オーチャードロードからタングリンロード、そしてネピアロードとゆっくり歩きながら40~50分

やっと入口に到着!


暑さと睡眠不足でバテバテでしたが、入園すると別世界!

白鳥の彫像がある池


大きな熱帯樹林と鮮やかな花々…   あれッ 野生のリスまでお出迎え






太極拳の練習を横目で見ながら、芝生の上に寝転んでしばしの休憩です。


平日の朝から元気です
見上げた大木



気持ちよかー!

庭園のあちこちで管理する人達が働いていて、とても綺麗でした。

チェーンソーで大枝を伐採中


東京ドーム11個以上の庭園は見どころ満載です。

フランス式庭園
鯉の先には盆栽が



サボテン庭園
綺麗な蘭の花

観音竹の右に巨大な葉
         栽培中のランの苗           

            

















急ぎ足で回ったせいか、お腹もすいたし疲れたので、休憩所で休むことに…

11時前だったのでモーニングサービスを注文し、味のないスクランブルエッグを食べていたら

1回目のスコール 

約30分くらいでしたが、雷と激しい雨です。  ラッキー!


これで1,450 S$ 物価は日本以上!


2回目のスコールを休憩所で雨宿りしていた時、作業員らしい人が入ってきました。

さっき、大木の上の方でチェーンソーで大枝の伐採をしている人達で

バングラディッシュから来ているとのことでした。

私も「アイ アム ジャパニーズ ガーデナー」と言うと

意気投合して記念撮影!


ガーデナー同志です


時間があれば熱帯の緑の中を、ゆっくりと散策したい気分でしたが、

限られた時間なので、次のチャイナタウンまでタクシー利用(12ドル)


最初に着いたのが、スリ・マリアマン寺院


 



チャイナタウンで漢方薬店の店先には驚きの乾物です!






佛牙寺
フラッシュはダメ














ここでドリンクタイム!

マンゴージュース、パイナップルジュース、ウォーターメロンいずれも4S$





福建寺院
シンガポール最古の中国寺院

お寺巡りで疲れましたが、地下鉄に乗ってマーライオンパークへ!


この後が大変!

雲行きが怪しくなってきた

スコールで退散!













橋の下で約1時間も雨が上がるのを待たされてしまい、

欄干に腰かけているうちに、全員がコックリ、コックリ

疲れ果てました。

今夜はぐっすりです。










2014年11月9日日曜日

たいしたもんだよ日本航空!

2泊5日のハードスケジュールでシンガポールに行ってきました。


10/26(日)  羽田空港(国際ターミナル)集合22:00

10/27(月)  羽田発00:05  JL035便(機中泊)→シンガポール着6:45

10/28(火)  終日自由行動

10/29(水)  出発まで自由行動(ホテル集合23:00) 現地ガイドと共に空港へ

10/30(木)  シンガポール発1:55 JL038便(機中泊)→羽田着9:30



行程表を見てどう思います?

実質中身は2日間しかなく、行き帰りとも寝不足で…

よっぽどでない限り、こんな旅行は望まないと思いますよ。


日程的には恵まれませんでしたが、そこは前向きな私たち

思いっきり珍道中をエンジョイしてきました。


羽田集合後、JTBスタッフの説明を受け、搭乗引換券を受け取り、

JALのカウンターで荷物を預けました。

そして座席を選ぶことになったんですが…

なんと、インターネットで72時間前から座席を選ぶことができていたらしく、

知らなかった私たちはバラバラの席に座ることになってしまいました。

しかも殆んどが3列席の真中でした。残念!

離陸して約1時間後(深夜1時過ぎ)にドリンクとつまみとパンが運ばれてきました。


トイレに立ちずらい席なので、ビールじゃなく、白ワインにしました。

これを飲んだらぐっすり寝ようと思っていたら、

左隣の外国人が、キャビンアテンダント(CA)を呼び、何やら片言の日本語で質問をしています。

イヤホンで落語を聞いていたんですが、気になって左のイヤホンをずらし、

耳をダンボにして聞いていると、このパンにはどんな脂が入っているのか?

機内食には豚肉やラードが入っているのか?

確かパンはバター味のデニッシュのようだったけど…


どうやらこの外国人さんはイスラム教徒だったんでしょう。

綺麗なCAさんは、しきりに謝りながら、飛び立ってしまったので今からでは用意ができない。

帰国の際は、あらかじめ豚肉のない機内食を用意させる。

こんなやり取りだったと思います。

彼は仕方なく諦め、ホットコーヒーと水を注文していました。



それから3時間余り寝たんでしょうか… 



機内の電灯が明るくなり、朝食が運ばれてきました。

赤字のときのJALの機内食とは器も中身も大きく変わって、美味しそうでした。





頭がボーっとしてましたが、完食してコーヒーを飲んでいると

イスラム教徒の外国人さんにも機内食が運ばれてきました。


半信半疑でアルミの蓋を開けてみると

なっ、なんと、特別メニューのオムレツでした。


喜んで写真を撮らせてくれました。


自分を指さし、僕のために??


大きな目をして感激していましたが、

私も感動して「さっき出来ないと言ってたのにどうやって作ったの??」と

CAさんに訪ねてしまいました。

素敵なCAさんは、「私が心をこめてご用意しました。」だって。

憎いね日本航空!!!

是非この便のCAさんたちを表彰してあげて欲しいくらいです。


その外人さんはビジネスで何度もシンガポールに行くらしく、

今まではANAを利用していたんだけど、これからはJALにするよと言って

機内で笑顔でわかれましたが、私まで嬉しくなってしまいました。


幸先のいい旅となりそうですが、珍道中は次回からをお楽しみに!