2012年12月6日木曜日

グアム島一周の旅


近くて南国のリゾート気分が味わえ、買い物もできるということで

グアムには家族旅行で何度も来たことがあるけれど、

今回は社員旅行

同行のOさん、Kさんが初グアムだということで

何十年ぶりに「グアム島一周の旅」に参加してみました。

予約なし。

DFS内のツアーカウンターが19:00まで開いていると聞いて前夜に急いで直行

ぎりぎり申込みができました。


グアム島3日目の朝8:30ロビー集合

早速バスに乗り込むと、家族連れ、新婚さんがちらほら…

我々3人は中央の席に1人ずつ腰掛けることができた。

バスはヒルトンで参加者を乗せた後、島内を時計と逆回りに進む…


「グアムは日本の淡路島と同じくらいの大きさで、ピーナッツのような形をしています。」

たどたどしい日本語でグアムの歴史・文化を説明してくれる現地ガイドのまさえさん。

悲惨な戦争の話をしたあと

「戦争は絶対にいけません。争いからは何も生まれない。

 だから、尖閣も竹島も対話で解決しましょう。 わかりましたか皆さん!」

まさえさんの平和への切なる願いが伝わってきます。


さて、バスは最初の目的地、戦争記念館に到着

入口左側に旧日本軍の2人乗り潜水艦が展示されています。




2番目は、日米の激戦地ガアンポイント

旧日本軍の大砲が穏やかな海に向かっているのが不思議なくらいでしたが、

付近の岩肌にはいくつもの弾痕があって、当時の凄まじさがうかがえます。





まさえさんの説明によると、グアムも地震が多いようで、津波もあったとのこと。




震災による修復工事をしていたスペイン古橋を車窓から眺め、

3番目に向かったのがマゼラン上陸記念碑のあるソレタッド砦。

絶景です!!




4番目はロープウェイに乗ってタロホホの滝を眺めながら横井ケープへ

横井さんが28年間も隠れていられたのが納得できる大自然。

ワイルドだぜ!







初日の夕食から下痢が続き、脱水状態だったけど

Tさんの正露丸が効いたようで

レストラン「SEAFOOD CHEF」で昼食を楽むことができました。

ありがとう!



5番目はイナラハンのチャモロ文化村へ


 
 


 


そして最後はジーコの平和慰霊記念公園へ

日本の高校生たちの献花が絶えませんでした。

蜂に刺されないように気を付けて、黙とう。



アンダーソン空軍基地脇を通り抜け、マイクロネシアモールでお買いもの。

その後、なぜ一周ツアーに入ってないんだろうと思いつつ、夕方の恋人岬に向かいました。

展望台が無かった頃が懐かしい。

 


大人75ドル、子供40ドル 所要時間約7時間

平和であること、健康であることの大切さを実感させられた旅でした。






















0 件のコメント:

コメントを投稿